GOLDFISH

2017-08

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自己啓発セミナー - 2010.01.28 Thu

昨日は、以前の仕事仲間から有楽町西武、
年内閉店のお知らせを頂きました。

私自身も働いたことのある思い出の場所です。

毎年、この時期になると、OJT(on the job training)を
やりたくなるのですが、ファッション業界は現在
教育どころではないのが現状です。

いつ自分の仕事がなくなるか、、、職場がなくなるか、
次に働ける所はあるのか?
そんな不安にかられる日常だと思います。

近い将来、アウトプットし、社会貢献の為にも、
今月は自己啓発の為にセミナーに行って来ました。

『ピンチをチャンスに!クレーム対応力強化セミナー』

平日にも関わらず、多数の参加者でビックリ、、、
CR(Customer Relation)のお仕事に携わる方達でいっぱいでした。

CRも企業の中で、カスタマーサービスと連動して大変重要なお仕事です。

興味深かったのは、一番クレームが多い業種。
1位は食品、2位に通販、3位に募集要項。

確かに人間の口にする食に関しては間違いがあっては、
生命に関わる事があるので、たいへんですよね。

2位もここ何年かで伸びてるweb shop業界、
3位は仕事の募集に関する実際の相違がクレームに繋がっているとの事。

いずれにせよ時代を反映している順位ですね。

また同時に現在、人が必要としている順なのかも?と思いました。

講師の方が少しでもと明るく語っているにも関わらず、
聴講者は誰も笑ってないのが、印象的でした。

私も笑えませんでしたが、良い勉強になりました。
内容が気になる方は、ショップにいらした際、お尋ね下さいね。
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第2回販売員研修会 - 2009.02.09 Mon

昨年11月に行った販売員研修会。
今年も先回の話の続きから、、、と思っていたら、
欠席の方が出て、予想外の状態で1時間ほど行いました。

①店舗での問題点
②売れない時代の販売

を課題に情報・意見交換しました。
新しく参加した方の店舗はとても好調の様子で、
特に問題も無い所が羨ましい限りでした。

ただ良い時にも悪い時にも販売員さんは
店舗の事は考えなくてはならないので、
こういった機会に振り返り、現在を見つめ直し、
未来を考えるのも良い事だと思います。

毎回、私の方が考えさせられる研修会です

また販売員さん通しが集まったこの機会に
近隣の他のショップを見に行く(と言う名のリサーチ)こと
も出来たら面白いかも?と思いました。

出来ればこの会も続けていきたいと思っています。

そろそろ春物の新作;Babette(バベット)、Koron(コロン)が
今月~来月初めに入荷の兆しです。
お楽しみに☆

現在の看板↓
spring.jpg


第2回販売員研修会 - 2009.01.22 Thu

前回11月に行った研修会、第2弾は2月9日(月)に行います。

『販売』のお仕事に関しては、色々な想いがありますが、
どうしても次世代の方達に伝えたい事もあり、
研修会を昨年より実施しております。

(新入荷のお知らせ等、ブログをお読み頂いているお客様がいる中、
お仕事のお話で、申し訳ありません)

今回は前回メンバー+新しい方も参加して頂く予定で、テーマは2つ。

①店舗での問題点
②売れない時代の販売

参加者が販売経験1~2年の方に対し、
こちらの提案するテーマはマネージャークラス向きです。

決して会社内ではやらないだろうと思う事をやらせて頂いてます。

また参加者が全て別会社という所に面白味を感じて
様々な情報収集に役立てて頂けるといいなと思っています。

そしてこの販売の仕事を長く続けて頂きたいというのが、
こちらの意図でもあります。

モノを作りたい人は山ほどいるのに、
それを売りたいって思う人が少ないのが今の現状です。

『モノを売る力』
2009年まさにどの業界、企業でも必要としている力だと思います。

第1回ショップ店員研修会&交流会 - 2008.11.10 Mon

本日は曇り空15℃と寒い中、3名の現役販売員さんに
お集まり頂きました。

最初とあってどうなるかと思いましたが、終始和やかな雰囲気でしたkao01

本日のお題は2つ

①店舗の環境について、有利な点、不利な点。
②ネット時代の対面販売

簡単で難しい内容ですが、
1人づつ現在の環境の利点、不利点をあげて頂き、
ネットについてはHPがあるブランド、
そうではないブランドと分かれました。
またネット内で販売していると店頭で、どんな風に繋がるか
とても興味深かったです。

毎日、現場で働いている方達の情報はまさに『生きて』います。
彼らの持っている情報はアイデアの宝庫。
アパレルでは現場主義とも呼ばれる部分。
企業さんには、この販売の世界に入った人達を大切にしてもらいたいものです。

最後の30分はお茶コーヒーカップしながら、名刺交換し交流会としました。

来年になりますが、第2回開催も決定しております。
お題も一つ決まってしまいましたkao02

最後に、お休みを取ってGOLDFISHまでいらして、
ご参加頂いたショップ店員の方々、有り難うございましたkao03

ショップスタッフ研修&交流会 - 2008.10.30 Thu

今年の2月によしやろう!と決意して早8ヶ月。
とても実行力の無いGOLDFISH店主です汗

しかし、いよいよ11月に第1回目のショップ店員さん向け;
研修会&交流会を行います。

ことの初めは、4月から新社会人+ショップ店員になるお客様がいて、
働き始めてからまたいらしてくれたのですが、
お話を伺うのち、脳裏に掠めていた事を実行する時と思わされました。

私自身も販売員歴10年以上20年未満。
各企業で戦って来ましたが、
現実ショップ店員の立場は低く、
その方向性も示してもらえないまま、
スタッフ→サブ→マネージャーとなるケースが殆どです。

でも現場には沢山の情報が集まり、それを日々受け止めている販売員さん達。

この環境と各自の才能を生かさない手はありません。

日々、仕事に追われバタンキュー(死語)な毎日でしょうから、
お店に集合して頂き、
『販売とは』について色々話し合っていこうと思っています。

また特に路面店といわれるショップの店員さんは、
横の繋がり(他店舗とのコミュニケーション)が取り辛い環境です。
今回は、路面、SC(ショッピングセンター)、百貨店の
3つの形態からのショップ店員さんを集めて
交流会も含めて行います笑顔

3年を過ぎたGOLDFISH。
ファッション業界を元気にするお手伝いが出来たらな。と考えております照






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